ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

お久しぶりの霜柱。

ほんのり春めいてきているような気もするけれど、朝晩はまだまだ氷点下の伊那谷であります。今朝は予報だと-6℃だったけど実際は何度だったのかな?確認しそびれました。

庭に出たら久々に霜柱がビッッッッシリ。

冬の間オットともよく話していたのですが、冬の一番寒かった頃は霜や霜柱をあまり見なかったような気がします。土の中に水分がなければこの現象は起きないはずだから、よっぽど乾燥していたのかなぁ…。確かに、2月はわりと雨が降ったり雪が降ったりしましたが、12~1月はほぼ何も降っていなかったような記憶(゜゜)

庭の奥では今年も福寿草が顔を出してくれましたよ。日が当たって花が開いたところを撮りたいんだけど、ここはすぐ日陰になっちゃうからつい撮りそびれてしまいます。

場面が変わり夕方の話。仙丈の写真を室内から撮ろうと思ったら…あれれピントが庭木の雀に。

あ、3羽いた。寒い時期の鳥たちはフサフサまるまるとしていて可愛いですね。

 

この土日もたくさんのご来店誠にありがとうございました!

お入りいただけなかった方々には申し訳ありませんでしたm(__)mまたのご来店心よりお待ちしております。

明日月曜日も営業日です。よろしくお願いします。