ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

10年。

冬になると庭に鳥たちがやってきます。

葉の落ちたコムラサキの中にスズメが5~6羽ほど紛れていますね。少し前まで実も残っていたけど、集団でやってきてみんなで食べるので気付いたらほぼなくなっていました。時々ヒヨも食べに来ていたし。

あとはオットが時々庭に古米を撒くのですが、それも食べにやってきます。この古米は以前お隣さんが「鳥にあげるのにこれどうぞ」とくれたものなのですが、あれからもう2年くらい経つのかな?30kgの米袋でもらったので全然なくならないのですよ(;'∀')

古米が更に古くなったから超古米ですよね…さすがにスズメもそろそろ怒るかも。内心「いつまでこんな古い米食わせんだよ!」って思いながらつついてるのかもな…。

あとほぼ毎日来るのがジョウビタキのメス。遠目で見ると「スズメかな?」というサイズ感ですが、尾っぽをチキチキさせているのでド素人の私でもわかります。先日は珍しくオスも来ていたっけ。オレンジが鮮やかで目を引くんですよね。また来てくれたらいいな。

あ、鳥といえば!今日の午後今年初めてのつぐみんを見ました\(^^)/よく庭に立ち尽くしてぼ~っとしているあのカワイ子ちゃん。無事に渡ってきたみたいです。良い季節になりました。

そんなこんなで今日も暮れていきました。

話はガラリと変わりますが、今日1/27は移住記念日でして。伊那谷暮らしを始めて10年が経ちました。

2014年1月。この時も「今年は雪が少ないよー」と言われていましたが一応庭は真っ白だったんですよねぇ…で、この翌月に2週連続の大雪が降ったと(70~80cmくらいいったような記憶が)。

同じく2014年1月。↑なんだかわけのわからない写真ですが、中古で購入した金属製の棚を外の水道で洗ったら、洗ったそばから水滴が凍り付くという憂き目にあった日の一枚。洗っても洗ってもシャリシャリするのなんだろう?と思ったら氷でした。

10年前…というか6~7年前くらいまでは毎年しっかり寒かったなぁという印象。最低気温が-10℃以下になることも何度かあったはず。

それに比べるとここ数年はすっかり暖かくなりましたね。今朝も-5℃くらいだっけ。雪もまったくないし。

…とはいえ寒いもんは寒い!まだまだ冬は続くから体調管理気を付けていかねばですね。皆様も風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいm(__)m