ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

不思議なスズメ。

f:id:hinemosk:20210313180318j:plain

昨夜からの雨。

山の上は雪だったようで、近くの陣馬形山でも山頂近くはうっすら白くなっていました。

朝は一瞬だけ晴れ間が広がったけどそのあとまた雨になってしまった土曜日。

気温は高いけども陽が射さないと寒々しいですねぇ…。

 

閉店後、庭からギーギーと声がすると思ったらコゲラ(小さなキツツキ)が遊びにきていました。おーコゲラだよーと話していると、どこからかスズメたちも集まってきて庭をウロウロ…。

その中をよく見ると、なにやら色の薄いスズメが。はじめは別の鳥がまぎれているのかな?と思ったけどどう見てもスズメ。でも、他の子と比べると明らかに色が薄い…背中や尾の一部は白っぽい。時々野生動物のアルビノが話題になるけど、それほどは白くない…('ω')

ネットで調べたら「幼鳥なのでは」というのと「実はスズメには二種類いるのです」という話が出てきました。

ちなみに二種類というのは、どこにでもいるスズメと、郊外の林や山などで見られるニュウナイスズメとのこと。

www.nature-engineer.com

↑こちらを参考にさせていただきましたm(__)m

 

今日うちにいたスズメはあまりまじまじ見ることが出来なかったので真実は闇の中なのですが(そんな大げさな話でもないけど)、スズメはスズメでもいろんな子がいるんですねぇ。また遊びに来てくれるといいなぁ。