ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

大寒。

f:id:hinemosk:20220120175330j:plain

朝起きたら庭がうっすら白くなっていて、しばらくちらちら小雪が舞って、雪が止んでとけてきたかな~と思った頃にまた雪が舞う…落ち着かないお天気でした。そして寒い。そういえば今日は大寒ですか…

f:id:hinemosk:20220120175333j:plain

f:id:hinemosk:20220120175318j:plain

そんな今日ですが鳥たちがなぜかにぎやかでした。

庭のコムラサキにはヒヨの集団が。地面にはスズメたち。時々ジョウビタキが現れてはチキチキ動きをしています。

そして近くにはつぐみんもいて、雪がとけたあとの水たまりをツイツイやってはこちらをちらりと見る、またツイツイ、そしてちらり…一体なにを訴えているのか(;'∀')

もしかしたら「こんなに可愛いアタイちゃんが泥水をすする暮らしをしていますよ…リンゴをください…」ということかもしれない(妄想)。

f:id:hinemosk:20220120175326j:plain

夕方近くなったら仙丈への尾根に光が。

f:id:hinemosk:20220120175335j:plain

今夜もあったかくして寝なければね~。