ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ベンケイソウたち。

今日は一日雨なので、先日撮った庭の写真をば。

庭の奥をひょいっとのぞくと、黄色い花がだいぶ咲いていました。この花も引っ越してきた頃はなかったはずだけどなぁ…ここ4~5年ほどで突如出現したような気がします。しかも年々増えていく…。

あんまり増えるようだと少し間引かないとなと思うのですが、結構好きなんですよねコレ。心の中でいつもイワベンケイと呼んでいますが、よく考えたらイワベンケイ高山植物だっけ。多分ベンケイソウの仲間の何かだとは思います。

木々にもお花が。この木は引っ越し当初名前がわからなかったのですが、お客様から「これムラサキシキブだよ」と教えていただきました。私はこの木の隣にある植物(紫の実がつくもの)がムラサキシキブだと思い込んでいたのですが、そちらはコムラサキというのだそう。長年勘違いしていました(;'∀')

小さくて可愛いお花。

こちらは畑のブルーベリー。おおー実がついてる~~~。熟すのが楽しみだな。でも鳥との争奪戦に負けそうな予感… 注意して様子を見ておこう。