ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

甲武信ヶ岳へ。

昨日は日帰りで甲武信ヶ岳へ。

毛木平から千曲川水源を巡るルートのピストンでした。

おお…ここから千曲川信濃川がはじまっているのか…!!

更にオットがぽつりと「先週はこの河口の方にいたんだよね」と呟いたので「そうだ!先週は河口、今週は水源にいるのだ!!」とぶわっとテンションが上がった私。

…あれ?でもよく考えてみたら長岡市より北には行っていないので河口からはだいぶ遠いな?(河口があるのは新潟市)

まぁいっか!日本一長い川のはじまりの場所に来られたというのがとても感慨深いのです、うむ。

苔と緑と水の流れがとても清らかで、どの風景も絵になるなぁ。

ちなみに下界は晴れていたけど山頂はガッスガスでした。

まぁそういう日もある。ね、鹿さん達よ。

また改めて山行記録を書こうと思います\(^^)/