ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

おろしすんき。

先日はなめこを使った賄いを食しておりましたが(なめこを食す。 - ひねもすのたり。)、また別の日の賄いは…

ざるそば用のつゆ+辛味大根+すんき。

登場頻度が非常に高い定番メニューでして、我が家では「おろしすんき」と呼んでいます(そのままですが)。私も好きだけど特にオットのお気に入り。すんきの酸味とおろしのさっぱり感が合うんですよねぇ。

辛味大根は裏の畑で育てているもの。それなりに辛いのですが、蕎麦の味がわからなくなるほどではない…と思います。しかし時々お客様が「からッ…!からッ…!」と言いながら召し上がっていることがあるので、大丈夫かしら…と見守ることもあります(;'∀')

ただ辛くない大根は辛味大根ではないという気持ちもあり、なんとも複雑なところ。

さて今日は常連のお客様から素敵なお土産をいただいたので、そのことを書こうと思ったのですが

ちょっと長くなってしまいそうだったのでまた明日にでも_(._.)_

 

この一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました!

3/20(水)は祝日ですが休業日とさせていただきますので、また木曜日からよろしくお願いいたします。