ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

キジ出現。

昨日の朝、お店のお手洗いでアラジンをつけようとガチャガチャやっていました。するとどこからか ギィ・・・ギィ・・・ と妙な音が。

床が鳴っているのか(古い家あるある)、アラジンをいじった時の音か、外のトタンが風に煽られているのか。どうやら、そのどれでもない様子。

しばらくじっと聴いていたら、裏庭の方から ゲェッキョ!! と大きな声。

鳥か!!

何の鳥だろうと慌てて裏庭に出てみると、数十メートル離れた辺りをカラス大の鳥がばっさばっさと飛んでいくところでした。張本人はあいつか?なんとなくキジみたいだったけど…

と思いながら家の中に戻ろうとしたら、

・・・あれっ?

ぽつんとキジおったーーーーー!!

じゃあさっき飛んで行ったのもやはりキジか。茶色っぽかったからメスかな… あ、わたくし、お邪魔でした?(;'∀')

トコトコ…

スタコラサッサ…

しばらく眺めていたら、ギャンギャン鳴きながら南の方へ飛んでいきました…ゴメンって…。

昨日聴いたのは、春先から初夏によく聴く鳴き方とはちょっと違っていたような気がします。キジもいろんな声で鳴くんですねぇ。

ところで一般的にキジは「ケーン」と鳴くと言われますが、実際の鳴き声を文字で表すのって非常に難しいなと常々思っている私です。まぁケーンと聴こえなくもないけど…でもあれ絶対濁音ついてますよね。

ゲヨッ!ゲヨッ!

エ゛オ゛ォッ!

・・・あれ、二つしか思い浮かばない。他に何かありますか?あ、最初の方に書いたゲェッキョも一案ですけども。

毎年我が家の周りにもキジが住み着いているので時期によっては声がしょっちゅう聴こえるのですが、たまに「ふすま一枚隔てた隣の部屋で鳴いてる?」というくらい大ボリュームで聴こえてびっくりすることがあります。畑にいるとしても少なくとも直線距離20mはあるはずなんだけど。声がよく通るんでしょうか。

これからまたキジがにぎやかな季節がやってきますね。

 

さて週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました!

明日の月曜も営業日です。どうぞよろしくお願いいたします(^^)