ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

つぐみんに遭遇。

冬になると表側の庭でつぐみん(鳥のツグミ)を見かけますが、最近は裏庭や畑で遭遇することが多いような気がします。

先日も、

f:id:hinemosk:20220217114342j:plain

・・・・・はっ、冷たい雪の上でじっと佇んでいる・・・!ごましおぽんぽんお腹がとってもキュートだけど、そんなところにいて寒くないのかい?

f:id:hinemosk:20220217114339j:plain

と思って見ていたらバサバサと飛んで土の上に移動していました。(日が落ちてから撮ったから写りが暗いな…)

f:id:hinemosk:20220217114347j:plain

また別の日にも同じ場所に。

普段ぼ~っと一ヵ所に佇んでいる印象の強いつぐみんですが、裏で遭遇するときは結構アクティブなんですよね。鳴きながらバサバサ飛び回って木から木へ移動し、少しずつ遠ざかっていく… あ、そうか、ただ単に私から逃げているだけか…。表の庭で見るときはいつも窓越しだもんね。

春先まで、つぐみん観察を引き続き楽しもうと思います。