ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

行動食。

先週はしっかり遊んでしまったので、今週のお休みは真面目に仕事をば。

オットはほぼ一日中製粉作業、私はその他の仕込みなどちまちまと。

朝晩はちゃんと食べたけど、お昼ごはんは時間が合わなかったのと作るのが面倒だった(これが一番の理由…)ので、先週の余りの行動食を仕事の合間につまんでよしとしました。

そう、私いつも行動食を余らすんですよね…今回も2日目と3日目の分のトレイルミックスをごっそり残してしまって。

そんな時にSNSを見ていたらちょうど「行動食を食べるのが苦手なので練乳を持っていったらとても良かった」という書き込みをしている方を見かけました。

練乳!!山雑誌やらネットやらでよく見かける行動食(というか非常食か?)の隠れた定番。私も実は先週の山に持っていこうかなと思っていたのです。でもスーパー内で「そういや練乳ってどこの棚にあるんだ…?」とウロウロしたものの見つけられず、そのまま買わずに帰宅してしまって(;'∀')店員さんに聞けばよかったな。次の山行までに入手してみようかしら(いつどこへ行くかはまるで未定だけど)。

なんだか年々山での食が細くなってきている気がするので、いかに効率よくエネルギー補給するか必死な私であります。もちろん糖分だけではいけないのでタンパク質やビタミンやミネラルなどバランスよく考えないといけないんだけど。

朝日岳へ向かう途中で見上げた入道雲。夏らしい風景にニヤリとしつつも「頼むから雷は勘弁してくれ…」と心から願いつつ歩いた一日目でした。