ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

夏野菜たち。

毎日毎日暑いですねぇ… ここ数日で暑さと忙しさのピークが来てだいぶヘロヘロしている…のですが、意外と元気です。連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。

今週の定休日の様子。朝からオットがせっせと獣除けを作っていました。

前回トウモロコシを育てた時は(何年前だったかな)動物に襲撃されちゃったのですよね…今年は無事私たちの口に入りますように。

すぐ近くには、数年前にすんきの百田さんからいただいたブルーベリーの木。畑で作業しながらちょこちょこつまみ食いすることも。

隣には同じく百田さんからいただいたナツメの木。こっちはわさわさに実がついているんですよね。育てやすいのか、それとも土が合っているのか?どんどん大きくなります。

今年も育っています、モロヘイヤ。「モロヘ」と呼んでいるけど二文字しか略せていないな…。夏になると味噌汁は毎日モロヘと豆腐。

隣にはネバネバ仲間のオクラ。最近は他の野菜と一緒にニンニク+オリーブオイルで焼いて食べるのが好きです。

夏野菜もりもり食べてもうちょっと頑張ろ~。