ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

キヌガサソウ祭り。

トップ記事に9月の営業カレンダーを載せました。

9月もまた平日のお休みが多くなり申し訳ありません…m(__)m10月以降は火水休みのみに戻りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

※9/23(土)は田切区秋の祭典があり、今年は年番になっておりますので休業させていただきますm(__)m

 

f:id:hinemosk:20230831174121j:image

夏山の写真から。8月初めの北アルプスではキヌガサソウ祭りでした。昨年の小池新道に続き今年も見られて嬉しい\(^^)/

f:id:hinemosk:20230831174038j:image

本当に立派な葉っぱ。そして可憐な花。

f:id:hinemosk:20230831174129j:image

これまで夏山は中央アルプス南アルプスばかり行っていたのですが、キヌガサソウに出会ったことはありませんでした。山に行くタイミング(花期)のせいかもしれないけど…。

気になったので分布を調べてみると、白山が西限、南アルプスが南限だそうです。でも中部地方以北の日本海側に多いそうなので、北に比べると中央や南ではあまり見られないのかな。

今回キヌガサソウがたくさん見られたのは朝日岳雪倉岳間の水平道だったのですが、このルートには他にもお花がたくさんあって…

f:id:hinemosk:20230831174138j:image

特にすごかったのがこの水芭蕉。登山道の両脇に巨大な葉っぱがわっさわっさしていて「植物園みたい!なんだこれは??」とのぞきこんだら水芭蕉のお花があり「こんなに大きくなるんだ!!」と非常に驚きました。

もっとじっくり見たかったし写真もたくさん撮りたかったのだけど…この道だったのですよね、もりもりの熊の糞と二度も出くわしたのは(;'∀')早く通り過ぎたい一心であまりゆっくりできなかったのが心残り…。

f:id:hinemosk:20230831174147j:image

クルマユリも可愛かったなぁ。

f:id:hinemosk:20230831174156j:imagef:id:hinemosk:20230831174202j:image
ひと気がなく、植物にあふれた道…熊さんにとっては過ごしやすい場所なのでしょうね。お邪魔しましたm(__)m