ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

寒晒しですが…

いきなりですが悲報です…

明日7/1からご提供予定だった寒晒しそばですが…中止することになりました(T_T)

理由は単純に「不味くはないけどいまひとつ美味しくない…」からです。

製粉や打ち方を工夫すれば挽回できるか?とも思ったのですが、これはどうやら蕎麦自体が変質してしまっている可能性があるなという結論に至りました。

今回初めての場所で浸けこみ作業をしたのですが、水質なのかそれとも水温か、乾燥している間の気温の問題か。理由ははっきり「これだ!」と絞れないのですが、これまで作ってきた寒晒しそばの中でダントツに「う~ん…」という仕上がりになってしまいました…ショック!

楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません_(._.)_

 

明日以降、ご提供予定の蕎麦は高遠産丸抜きと田切産玄挽きの二種類になります。入野谷在来種は少しお休みしますが、次の秋までのどこかで登場しますのでその際にはご案内させていただきますね。