ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

雨上がり。

雨上がりの田んぼ。

昨日はものすごい雨でしたね…南信でも山沿いの地域で土砂災害など多数発生しているとのこと。早く復旧しますように_(._.)_

今日は山がよく見えて良いお天気でした。

我が家の周辺は大きな被害はないようですが、強いて言えばまたうちの畑が水没しまして…。大雨対策としてオットがせっせと水路を作ってくれていたのですが排水がまったく間に合わず今朝まで巨大な池のようになっていました(・_・;)下の方に硬い土の層があるせいか水はけがあまりよくないんですよね…。

そういえば表の庭の枯れ池も水が溜まってしっかりとした池になっていたなぁ…。「こんなふうになるんだ!」とびっくりしました。私たちがこちらに越してきてから一番の雨量だったんじゃないかなぁ。

雨の前にオットが玉ねぎを少し収穫しておいてくれました。大事にいただこう。