ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

大雨。


あっという間に7月。
そろそろ大丈夫かしら、ということで今週月火と数カ月ぶりに帰省してきました。
念のため90代の祖母宅には寄らなかったけど、それぞれの親の顔は見られたのでひと安心。

しかし…火曜日の雨はすごかったですね。
静岡、愛知、長野の一部でかなりの雨量だったのですが、浜松方面から飯島に帰る道中まさにその辺りを通過していました。
避難についての緊急放送が流れる中、ドキドキしながら新野峠を越える… 道幅が狭く川がすぐそばまで迫る箇所では水量がかなり増えていて恐ろしかったです(*_*;
一時間遅ければもしかしたら通行止めになっていたかもな…。無事に帰ることができてよかった。


そして夜が明け、水曜日。


うちの畑、水没!



ひょえー。
水はけがいい場所なのでこんなふうになったのは初めてだな。



ざばざばと入っていったら何回かふんごみました。(ふんごむって方言だっけ?)

今朝には水もすっかりひいて、野菜たちも大丈夫そう。多分…。
大鹿村や喬木あたりでは数十箇所もの土砂崩れがあったとか。今年の梅雨は本当に勢いよく降りますね。大きな災害が起こりませんように。
皆様もお気を付けてm(._.)m


.