ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

猫の段差と冬至。





また段差の守り神になっていた月の人。











そんな月ちゃんをじっと見つめていたサチ。





こっこは…ちょこまか動き回るので満足に写真が撮れない(*_*)
でも元気なのは良いことです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今週もありがとうございました。
今晩は雪の予報だけど結局雨かな??

そうそう、今日12/22は冬至ですね。
昼間にお蕎麦を食べに来てくれたご近所さんが「これ今日の晩ごはんにでもどうぞ」と美味しそうなかぼちゃを持ってきてくれました。

冬至は一年で一番昼間が短い日。
つまり太陽の力が一番弱まる日なんだけど、この日を境に再び太陽の力が蘇っていくということで「お祝い」とされているそうですね。
そして黄色は厄除け・難除けを意味することから、かぼちゃを食べたり柚子湯に入って無病息災を祈るんだとか。
我が家でも習わしどおりかぼちゃを食べ、夜はばっちり柚子湯にも浸かりました\(^^)/
この冬も元気に過ごせますように。