ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山小屋。



今月に入ってからすっかり鳴りを潜めていたヒグラシ。
今日は久しぶりに声が聴こえました。
その他、アブラゼミをメインに時折ミンミンゼミが優勢。
そういえばこちらに来てからクマゼミツクツクボウシの声を聴いていないような…。
子供の頃は素手で捕まえていましたよね、セミ
セミもいいけど、夏の虫といえばタマムシが好きだったなぁ。
あの美しさ、またお目にかかりたいものです。
今はすっかり少なくなっちゃったみたいですね…悲しいですのう。



気付けば8月も下旬。
越百小屋のtamaさんとリオ吉ちゃんのご来店からおよそ一ヶ月。
(当店で蕎麦を食べてから小屋に上がるといういつものコース、ありがたや。感涙。)
リオ吉ちゃんがいる間に越百山に行けたらな〜と毎年思うんだけど今年もやっぱり行けなかったな。
9月、リオ吉ちゃんはいないけど伊藤さん&tamaさんに会えるのを楽しみに登りにいかねば。



ところで、ふと気付いたことなのですが。
山登りを初めてなんだかんだ10年以上になるのに、山小屋に泊まったことが2度しかありません…(*_*)

1度目は2009年頃の仙丈小屋。


↑小屋じゃなくて山の写真になっちゃったけど。

とても快適で、小屋に着いてまず爆睡(お昼寝)。夕食後も爆睡(本気寝)。
ごはんも美味しかったし。

一日目は雨に降られたけど夜の間に雲が晴れて午前3時には満天の星空。そして御来光、大雲海。
山小屋に泊まるのっていいなぁー。最高!!
と、思ったのですが、その後テン泊にハマってしまったんですよね…
初期投資がかかるのと荷物がずーんと重くなるけど、色々と自由だし、宿泊費がかなり浮くし。




そんなわけで越百小屋は我々にとって2度目の山小屋なのでした。
そして既にすっかりファンです。
皆さんのお人柄や小屋の雰囲気、お料理。仮にテン場があったとしても(あ、避難小屋はあるか)年に一度の贅沢で毎年泊まりに行きたい…!

去年土砂降りの中でも登れたからこれからは雨予報でもいけるな\(^^)/
台風は嫌だけど…

なんだかダラダラと書いてしまった。
では、おやすみなさい。



.