ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

北斗神拳…。

連載開始40周年を迎えた『北斗の拳』。

原作者の武論尊さんが佐久市のご出身ということで、 度々関連ニュースが流れている長野県です。

それはいいんだけど、NHKのアナウンサーさんに

武論尊さんが最も好きなキャラクターだと言うジャギの胸像が…」

「我が生涯に一片の悔いなし!」

「お前はもう食べたくなっている、アラビアータタタタタッ!」

など良い声で淡々と読まれると 半笑いが止まらない私であります。

 

北斗の拳といえば。

高校の頃、いつもラジカセ持参で教室にやってくる日本史の先生がいまして。授業前にその日の学習内容にまつわる曲を流していたのですが

ある日「今日は義和団事件をやります」と言って流したのがクリスタルキングの『愛をとりもどせ!!』で教室中大混乱。

先生いわく 「北斗神拳は義和拳をモデルにしておりまして…」

えっ、そうなの!!??

※先生のこの発言がインパクト強すぎて数十年経った今でも覚えていますが、もしかしたら諸説あるかも(あるいはファンの間では常識だったりするのかな)。ちなみに授業内容は一切覚えていません。

隣のクラスの人たちは、漏れ聞こえてくる「youはshock」に何を思っただろうな… 

 

…あっ最初の写真は全然関係なくて昨日の朝見た虹です。

 

さて週末もどうぞよろしくお願いいたします\(^^)/