ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

テン泊装備で日帰り山行。

昨日は八ヶ岳でトレーニング登山。

テン泊は一年にほんの数回しかできないので、いつまで経っても重い荷物を背負うのが苦手な私。「次回の泊まり山行が少しでも楽になれば」ということで、1泊2日分の装備を背負って西岳~編笠山を歩いてきました。

西岳直下のお花畑がきれい。

「もし天気が抜群に良かったり、泊まりたくなっちゃったら青年小屋のテン場で一晩お世話になろうかな」と思ってきちんと準備して行ったけど、途中からガスガスで虚無の世界だったしわりと元気に歩けたので当初の予定通り日帰りで。

そんなわけで昨日はしっかり遊んで(?)しまったので、今日は店で仕事(仕込みなど)をば。

今週の営業は明日8/10(水)よりスタートです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

立秋。

f:id:hinemosk:20220807211529j:image

畑のサルスベリが鮮やかに咲いているこの頃。

なんだか蒸し暑いけど風はわりと涼しいような…よくわからない気候でしたが、今日は立秋なんですね。

お天気アプリで来週の予報を見てみると最高気温はずっと31℃ほどだったので「よしよし」と思っていたのですが、NHKでは来週の南信の最高気温は36〜37℃となっていて… え?え?もしかして見間違いかな?(希望)

まだまだ暑さに用心ですね。

 

今週もたくさんのご来店ありがとうございました。

月火は定休日です。また水曜日からよろしくお願いします。

 

果物の木。

畑にて。

実は我が家にもブルーベリーの木がありまして…。4〜5年ほど前だったか、すんきでお世話になっている百田さんがくれたのです。

それが、今年ようやく…
f:id:hinemosk:20220806234832j:image

あ、実がいくつかついてる!!

オットが食べてみたら酸っぱかったそうですが、私が食べたのはちゃんと甘かったな。やっぱり実によって色々なんですよね。ところでこれ品種はなんだっけ…(忘)。

 

ブルーベリーの他にも
f:id:hinemosk:20220806234839j:image

ナツメの木も一緒にいただきまして。こちらは最初の年から実がいくつか採れていたっけ。今年もたくさん実がついています。

ナツメはいつもどう使おうか悩んでしまって…。今のところは普通にぽりぽり食べるくらい(・・;)

知人がドライフルーツにしていたから私も真似して作ってみようかな。

 

今年もキューちゃん。

太いきゅうりのストックがある程度できると、すべてキューちゃん漬けにします。

最初の何年かはもっと薄めにスライスして何度も煮るレシピだったけど、きゅうりをザルにあげたり煮汁を冷ましてまた火にかけたりを繰り返すのが面倒なのですよね…。というわけで最近は2度だけ火にかけるレシピで作っています。きゅうりも太めに切ってOKなのでとても楽ちん。

ビンに詰めて冷凍庫へ。

こうするとかなり長持ちするんですよね。実は昨年作った分がまだちょっとだけ残っていますが(最後のひとビン)風味も食感も変わらず美味しく食べられます。

今度、細かく刻んでおにぎりにして山へ持っていこうかな。

 

果物たち。

夏の果物のお土産やおすそ分けがありがたい今日この頃。

飯島産の桃と、都田(浜松市)産のシャインマスカット。都田でこんなに美味しいぶどう作ってるんですね…向こうにいた時はほとんど食べたことがなかったような(;'∀')

ブルーベリーも美味しい季節。ありがとうございます、ご馳走様です\(^^)/

コロナもそうですが、夏バテに気を付けなければと思うとついついたくさん食べてしまう。

夏の夕暮れは外を眺めるのが楽しいですね。

面白い雲。今日も暑い一日でした…信州といえど日中はヘロヘロになります。でも明日は少し気温が下がるみたいですね。というより雨予報だっけか。

それではおやすみなさい。