ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

先週末のこと。




先週末から長いことお休みしてもうた。
数年に一度の四連休がおかげさまで無事終了しまして
本日から通常通り営業しております。





週末、雨になるのかと思いきや青空に恵まれ
弟夫婦の挙式、披露宴がとても盛大に執り行われました。
今時の結婚式はこんなことになってるのか!!
と色々衝撃を受けつつも…(いや、弟夫婦だからか?)
とても良いお式でした\(^^)/おめでとう




翌日は両親と旅行へ。
形原温泉あじさいの里が見頃とのことなので立ち寄ってみました。



五万株のあじさいたち。なんと華やか!



園内は思いのほか広く、階段をどんどこ登って
更に奥まで遊歩道がずーっと続いていました。
どこもかしこもあじさい。







様々な種類があるんですねぇ…。



このあじさい可愛いなぁ・・・とほれぼれしつつ
あじさいの里を後にしました。

で、翌日。帰宅前に豊橋に新しくできた道の駅に寄ったところ
このあじさいが超お手頃価格で店頭に並んでいたので思わず購入!
他にもたくさんのお花や観葉植物があったので目移りしちゃいましたよ。
帰省するときにはまた寄らねば。




そうそう、今回帰省の最中にちょうど地元のお祭りがあったのですが
某お菓子屋さんにてすわまを発見したので入手してきました。
新居だとすあまじゃなくてすわまなんですよね。
しかも茶色くて小判型。子供の頃から食べていたお菓子です。

よその土地ですあまと書かれたお菓子を見かけるたび
「名前が似てるけど形やら色が全然違うぞ…?」と不思議に思っていましたが
全国的に見るとこのすわまの方が珍しいんですね、多分(・・;)

帰宅後おやつにいただきました。
懐かしい味ともちもち食感。美味でした。




さて。これでまた日常に戻ります。
店の仕込みと、庭の草刈り&草むしり。その他諸々。
気付けば六月ももうすぐ終わりですね。
引き続きひねもすをよろしくお願いしますm(._.)m




.