ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

赤シソ。




我が家の赤シソ。
2年前だか3年前に種から育てたものが、その後もこぼれ種で勝手に出てくるようになりました。
楽にたくさん採れるわーとウハウハしているのだけど、ネットを見ていたら「こぼれ種から勝手に生えたものは風味が落ちるから毎年種から蒔き直せ」とのお言葉が…!?
でもそんなに気にならないけどな…私の味覚が鈍いのか??



とか何とか言いつつこぼれ種から育ったやつもちゃんと収穫して今季二度目のしそジュースを作りました。
その後は残った葉っぱでゆかりもね。
この、葉っぱを広げて干す作業が本当にめんどくさい。
最初はいいんだけど途中からとてつもなくいい加減になる。



まあいいさ。この暑さと陽射しのおかげですぐにパリパリになるのだから。
あとはもうミルでガーッですよ。



こちらもこぼれ種から育ったヒマワリ。



コスモスもどんどん増えていく。



諸々の作業の合間。
お土産にいただいた絶品おやつで一休み。
いつも美味しいお菓子をありがとうございます(感涙)。
夏場は何をするにも体力を消耗するので、せっせとカロリーを摂取すべし!最高\(^^)/



明日も暑くなりそうですね。
ぼちぼち頑張りましょう。



.