ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

コムラサキとムラサキシキブ。


少し前のことですが・・・
6年目の我が家の庭で、とある新事実が発覚しました。

どうやら私が今まで「ムラサキシキブ」だと思っていたものが「コムラサキ」で、
その隣にある謎の庭木が「ムラサキシキブ」なんだそうです。

・・・???

文章で書いてもわけわかりませんが、私も最初は理解ができなくて(思い込みというのは恐ろしい)
気分的には「俺がお前でお前が俺で」状態。

というのも、植物に詳しいお客様が教えてくださったのですが
そのお方が庭を眺めながら「コムラサキがあるんですね」とおっしゃったのです。

・・・コムラサキ??


そのお方の視線の先にあったのがこちら。
私が今までムラサキシキブだと思っていたもの。
(実家にも同じものがあるのです)



この植物にはちょっとした思い入れのようなものがあって・・・
我々が引っ越してきたときは真冬だったのでお花も実もなく、何だかわからなかったのです。
わからないまま冬の終わりにジャンジャカ剪定をしたところ、そのあとぐんぐん大きくなって
「あ、これムラサキシキブだったんだ・・・!!」と気付いたという。

で、これが本当はどうやら「コムラサキ」なんだそうです。
へえ~~そうだったんだ!!ひとつ勉強になったなぁ、と、教えてくださったお客様にお礼を言ってその場はおさまったのでした。


その後・・・
そのお客様が某SNSに投稿してくださったのですが、それによると
コムラサキの隣にはムラサキシキブの古木が」との文章。
隣・・・ムラサキシキブ・・・古木・・・・・?????



って、これ!?(一番右に写ってるひょろっとした庭木)



あああー、よく見たらムラサキシキブっぽい実がなってる!!
き、気付かなかった・・・

オットに訊くと、「確かになんだか実がなってるなぁとは思ったんだけど・・・でもいつもなってたっけ?」とのこと。
そうなんだよ・・・今まで実がなってた記憶がないのです。
今年急に実がなるなんてことある??多分私らが気付かなかっただけなんだろうなぁ。

いやあ、我が家の庭木に関してはこの一本とその隣のが名前がわからなくて
以前別のお客様から「ツルウメモドキかな?」と言われたこともあったのですが・・・
そうか、これがムラサキシキブなんだ。

こんな大騒ぎして、「それが一体なに?」と言われそうな事柄でありますが
個人的には非常にびっくり仰天な事実なのでした(;'∀')