ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

気になるキャラクター。

ムーミンの原作(小説やコミックス版)をまったく読んだことがないのに、某深夜ラジオの影響で変なキャラクターの情報のみが頭に入っている私。

先日、ムーミンの本を貸してくださった常連様から「そういえば気になるキャラがいるって言ってましたよね?」と訊かれ、「名前はわからないんだけど体が大きい竜のような生き物で、小さいものを踏んで死なせちゃっても葬式代は出してくれるやつです」と答えたら・・・

f:id:hinemosk:20211209105804j:plain

「それはおそらくこの本に出てくるエドヴァルドというキャラです」と、新たな一冊を貸してくださいました。ありがとうございます!

その常連様がお帰りになったあと取り急ぎエドヴァルドがどんなのだか確認したくてページをぱらぱらめくってみると、はじめに目に飛び込んできた彼のセリフが

 

おい!このクズやろう!

  名なしのゴミあさりども!

 

で、心からの「思ってたんとちがう\(^^)/」が出ました。

葬式代を出してくれるんだからてっきり心優しいやつなんだと思っていたよ…これはもう笑うしかない(実際面白すぎる)。

ところで一昨日くらいにテレビでたまたま知ったのですが、ムンクエドヴァルドという名前なのですね。全然知りませんでした。そしてムンクも北欧(デンマーク)出身だったのね… あちらの方に多い名前なのかしら。

引き続き、楽しく読ませていただきます。

 

さて、今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

昨日はとても忙しくお断りしてしまったお客様も数組…(申し訳ありませんでした)、でも今日は日曜日のわりにとてものんびり営業…昨日と今日の違いは何なんだろう(;'∀')

何年やっていてもお客様の流れは読めませぬ。

 

月火は定休日です。また水曜日からよろしくお願いします。