ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

寒い朝。



今朝は久しぶりに窓ガラスも凍るほど寒い朝
−8℃くらいまで冷え込みました。
寒い〜!!と思ったけど今年に限っては「ようやく冬らしいな」と少しほっとするような気も。



店舗の方のお手洗いは一番北側にあるのですが、この一角だけ家からぽこっと飛び出した形になっているので気温の影響を受けやすく、今朝のように寒い朝だと水道が凍結してしまいます。
あの巻くヤツ(名前なんだっけ…)をちゃんと巻いているのに、です。
お金をかけてばっちり断熱をすればいいんだろうけども、なかなか…。というわけで今年も朝から早めにストーブをつけて対応。



……はっ!朝からウロウロする私達を、猫の姉妹がじっと見ている……



こうして見るとよく似てるわねぇ。



このシンクロ率よ。フフ。


こんなに寒い今日、お客様は来てくれるのだろうか…と心配だったけど、どういうわけか開店直後からお客様がずっと続き、ちょっとした土日並みの忙しさでした。
お昼過ぎには蕎麦が完売してお客様をお断りしてしまう始末…。ありがたく思いつつも、急にどうした??と不思議に思ってしまう今日なのでした。
反動で土日めちゃくちゃヒマだったりして…。


そうそう!!
最後になってしまいましたがお知らせです。
普段、地元田切産の十割そばを二種類(丸抜き・玄挽き)ご用意していますが、明日から丸抜きが高遠産になります。
新そばの頃に登場して以来ですね。田切産も美味しいけど高遠の蕎麦も味が濃くてとても美味です。
ぜひご賞味ください〜m(_ _)m




.