ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

新そばと秋の味覚。

f:id:hinemosk:20201031215918j:plain

高遠産の新そば、本日からはじまりました。

甘みが強く、もちもちとした食感。とてもおいしいです♪

f:id:hinemosk:20201031220123j:plain

おかげさまでお客様からも好評でした。

早速お越しいただいた皆さま誠にありがとうございます(^^)

 

話はガラリとかわりますが…

f:id:hinemosk:20201031220337j:plain

今日はハロウィンでしたっけ。

だからというわけではないのだけど、常連様が丹精込めて育てたかぼちゃを美味しくいただいた今日でした。

最近ほぼ毎日かぼちゃを食べているけど色々に使えるから全然飽きません。

味噌汁、スープ、煮物、お鍋、シチュー、グラタン、その他もろもろ。

今日は卵を使いたかったのでかぼちゃを小さな角切りにしてスパニッシュオムレツにしました。チーズも入れようかな~と思いつつすっかり入れ忘れ…まん丸に焼きあがったオムレツを見たオットが発した「ピザかと思った」という言葉を聞いて「あっチーズ入れ忘れた!」と気付いたのでありました…でも美味しかったです。今度はチーズ入り作ろっと。

 

そうそう!同じ常連様からは落花生もいただきまして…

f:id:hinemosk:20201031221027j:plain

その日のうちに茹でて、

f:id:hinemosk:20201031221059j:plain

美味しくいただいております\(^^)/

生落花生、大好きです。本当に美味しい~~~~。

実は我が家の畑でも作っているのですが、ちゃんと育っているんだろうか…?

先日第一陣をとあるお客様に押し付けてしまって、自分たちではまだ食べていないのです(;´Д`)大丈夫だったかな…(←超無責任)。

 

秋の食材はどれもこれも美味しくて(年中そうなんだけどさ)食欲が止まりませぬ。

まあ、これからどんどん寒くなるから蓄えておかねばね…グフフ。