ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

帰省。




この間の日曜日は、ちらちら雪の舞う寒い一日でした。

そしてその翌日は、


帰省した先でアーモンドの花に出会う…

オットの実家です。
今年もみかんを採りにきました。


毎年楽しみにしているスルガエレガント。
(おお、既にたくさん落ちている。)
手付かずなのでそのまま食べるには酸っぱい。でも無農薬だから安心して皮まで使えるのが嬉しい。
これでいつもマーマレードやら甘夏ピールやらをどっさり作ります。







ついつい採りすぎてしまう…
これでもまだ半分くらいかな?



あ、タラの芽も…春ですなぁ。



このあとは私の地元方面へ。


魚あらにて久々に活天丼よばれました。
やっぱり美味しい!大満足\(^^)/



昔は当たり前のように眺めていた風景も今となっては貴重です。やはり海のものはいいなぁ。




そうそう、今回の帰省の道中で


ベッケライミンデンさんへ。
今まで何十回と通っているけどお店に寄るのはお初です。
いつもなんだかんだ時間が合わないのかな。
今回は営業中の看板が出ていたので思わず吸い寄せられてしまいました。



パンの美味しいこと…
写真はオットの実家で撮ったこの一枚きりですが。
パンの生地そのものがとても美味しくて噛みしめてじっくり食べたくなるお味。
今後、営業中の看板が出ていたら必ず寄ろう~。




.