ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

5月の色々。





気付けばすでに5月も半ば。
知り合いの農家さんから株分けしてもらったミヤコワスレが咲きはじめました。



そのとなりではまだイカリソウも咲いています。
葉っぱはすでにわさわさ。



今年はタケノコが来ないなぁ・・・と残念に思っていたら
先週からちょこちょこと頂けるようになりました\(^^)/
今年はちょっと遅いのかな?
嬉しいな~ ありがたくご飯や煮物などに使わせてもらっています。



そして仕事の合間にマーマレード作りも始めました。
鍋の関係で一度に6~7個ずつしか消費できないので何回も作らねば。
友人知人やお客様におすそ分けできるよう、なるべく小さいビンに詰めなければ・・・
とは思うのだけど、我が家にあるビンは大きいのばかり。



そしてオットは畑仕事を開始。
今年もご近所さんにマメトラをお借りしてひろ~く耕していました。
ミニトマト、枝豆、モロヘイヤ、辛味大根、ネギ、さつまいも・・・
あとはなんだろう?
去年トウモロコシもちゃんと作れたけど、ほとんど獣に食べられちゃったから
今年はどうするのかな~。


そんな最近の色々でした。




.