ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

庭木。





うちの庭の奥、お隣の田んぼとの境。
ここに雑木があったんだけど立派なツルだかツタだかがまかさって大変なことになっていたらしく、オットの手によりバッサリと切られました。
ものすごくすっきりしたなぁ…。
でもあとから気付いたんだけどここってちょうど鬼門なんですね。代わりに何か植えるべきなんだろうか?
庭の数ヶ所から南天が出てきているからそれを移植しようかな。





切った木とツタたち。ツタと言っても随分太かったな。あんなのに巻き付かれたらそりゃ大変だ…。





大変だといえば、今年もモグラの被害が出始めました。
ギボウシの隣の土がぼっこぼこ…ひどい。
今年はちゃんとモグラ対策をせねば!
とりあえずネットで調べてペットボトル風車を作りました。でも塩ビパイプがなかったのでまだ設置できていません(・・;)近日中にホームセンターに行こう。

動物たちも生きてるんだから…とも思うけど、庭に来られたらちょっと困るわけですよ。風車が効きますように。





そういえば庭木をいじっていたら葉っぱの間から超ちびカマキリがわっさわさ出てきました。
おお、りゅうじではないか!今年もお客様をたくさん呼んでおくれよ。
ちなみにうちの庭には昨年のりゅうじのミイラがまだちゃんとあります。(昨年庭木の上で息絶えてそのまま。)
桜の木の下には死体が埋まっている…のテンションで言いたいですね。ツツジの葉の上にはりゅうじのミイラがいる。



.