ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

モグラよけ。




なんだか夏のようなもくもく雲。



日中はお天気も良くて暑かったですね。
汗をかきかき外仕事。



オットがまた奥でチェーンソーを使っている…と思ったら、とんでもなくごちゃごちゃになっていた垣根などを更にバッサリやっていました。
お隣のビニールハウスがあんなによく見える…!



爽やかな6月の田んぼもよく見えます。




さて、今年もモグラの被害に頭を悩ましている私ですが…


今朝、また別の場所がボコボコになっていました。キーッ
早くモグラよけを設置しなければ!



スチャ(ハンマー装備)



ぽこーん。
ペットボトル風車設置完了。音が鳴るよう古い黒豆入り。
モグラは耳がいいのでこれがカラカラ回って振動が起こると嫌がってよそへ行くらしい、です。
ちゃんと回るかな?と少々心配だったけど、しばらく様子を見ていたら

「カラカラカラカラ…」

回った!それも勢いよく!!
よかったー。効果があるといいなぁ。



.