ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

柿。



今年も柿の季節がやってまいりました。


第一弾として、昨年と同じご近所さん宅にて柿を採らせてもらいました。






今年はもう少ししかないよ、と言われたんだけど採ってみたら意外とたくさん。
おやつ用に熟柿もちょっとだけ採らせてもらいました。

毎年毎年、熟柿というと問答無用で「鷺とり」を思い出しますね…
あーらお江戸の兄さんやおまへんか、のアレです。
たけぇところに上らなきゃ熟柿は食えねぇ。



「何言ってるかわかんないけどいつもアタシちゃんを放ったらかしてどこ行ってんのよ」とでも言いたげなサチ。
家にいるときはべったり甘えん坊です…
というよりも寒くなってきましたからね、甘えてるというより人間で暖を取ってると考えた方がしっくりきますね…ハハハ。


.