ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

霜と氷。

前回年越しそばのご案内を投稿しましたが、早速たくさんのご注文をいただき誠にありがとうございます…!!

現在のご注文数はすでに予定数の8割ほどとなっております。予定数に達しましたら受付終了とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

※※※インスタDMからではなく店頭で毎年ご注文くださるお客様、ご希望ございましたらまたお立ち寄りください~ 数食分確保してありますので急ぎでなくても大丈夫です※※※

朝、日が当たるまでは霜が降りて真っ白な庭。

おおさむさむ。

樽だのバケツだのあちこちで氷が張っています。この写真でひとこと「私はなぜ素手で氷を触ってしまったんだろうか」。

そういえば昨日喘息の薬をもらいにかかりつけ医へ行ったら、看護師さんから「今年はしもやけ大丈夫?」と訊かれたっけ。この看護師さん、去年の呼気検査の時に画面ではなく私の手を凝視していたのでなんだろうと思ったら「それしもやけ!?つらそう…」と気にかけてくださって。その後先生とも相談して冷えに効く漢方を処方してもらったのでした。最初に今のお医者さんにかかった時もとても親身になってくださって本当に天使のようなお方。

いつも不思議なのですが、しもやけって寒くなり初めが一番つらいんですよね。今年も先月半ば頃に一度ひどくなったのですが、今は平気。とはいえ冷え性には違いないから色々と気を付けて過ごさなければなぁ…素手で氷触ってる場合じゃないわねほんと。