ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花と猫と。

今週もありがとうございました。週末は思いがけず良いお天気になりましたね〜。特に今日は駒ヶ根のハーフマラソンや中川村の陣馬形山ヒルクライムなど楽しげなイベントもありましたし。参加者さんの中に日頃の行いの良い方がいたのでしょう。そんな中、うち…

縦走。

今週は3日間お休みをいただいて、中央アルプス南部の越百山〜仙涯嶺〜南駒ヶ岳〜赤梛岳〜空木岳を縦走してきました。家から見える主稜線はとりあえず制覇\(^^)/静かで美しい山々。これが今の我々の地元の山なのかと思うとじわじわと感動です。また改めて詳…

来週の営業について。

トップ記事のカレンダーを差し替えましたが、誠に勝手ながら9/26(木)は都合により臨時休業とさせていただきます。ご来店予定だったお客様には誠に申し訳ございません。そして9/27(金)は、日頃お世話になっている高遠そば組合の方で加工施設の清掃作業に参加…

檜尾岳(2,728m) 2019年9月17日

年パス最後の一日。ぜいたくな稜線散歩へ。

今日は水曜日だけどお休みです。

今週は月曜までの営業だったのでお休みがずれまして9/17(火)、9/18(水)が定休日となります。よろしくお願いします。先月剪定したあじさい、切ったところから新しい葉が出てものすごく小さい花がつきました。こっちも。やっぱり咲き始めはピンクが濃いなぁ。…

ひすいそば登場します。

月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月…十五夜ですね。月灯りがぼんやりと綺麗だったので枝雀さんの「春風屋」の中から名月屋を延々と脳内再生しとりました。--------------------------------------【またまた信州ひすいそば】明後日9/15(日)より…

バジルなどなど。

家の周りのコスモスたちも背が高くなったもんだ。この暑さの中、頑張って咲いています。庭をウロウロしていたら蝶々がひらひら。ルリタテハかな??調べてみたら、ルリタテハはホトトギスを好むとか。まさにこの木の下はホトトギスエリア!なるほど〜。庭木…

甲斐駒ヶ岳・栗沢山・アサヨ峰 2019年9月2~3日【後編】

前編(一日目)はこちら↓

甲斐駒ヶ岳・栗沢山・アサヨ峰 2019年9月2~3日【前編】

一泊二日、南アルプスの山旅。水の山と、貴公子に会いに。

明日は営業です。

台風の影響か、今日は暑い暑い一日でした。今晩から明日にかけては雨風ともに心配ですが、このあたりはそこまで大きな影響はなさそう。台風の接近が予想される地域の皆様はどうかお気を付けくださいね。改めてお知らせですが、明日9/9(月)は都合により臨時営…

夕暮れ。

先日の南アルプスの話がなかなか進まず下書き状態で止まっています…まぁぼちぼちやろう、うむ。3日ほど前だったか、西の空がだいぶもくもくしていてその向こうにうっすらとした夕焼けが見えました。もう20年近くも前のことだけど、夕暮れ時に駅前を歩いてい…

にゃんこヘアピン。

8月後半はあんなに涼しかったのに今週はまた少し暑くなりましたね。今日はお天気も良かったのでようやくシュラフなどをちゃんと干せました。さて、こんな暑い日は常連様からいただいた川中島白桃を冷やしておやつに\(^^)/甘くて美味しい!暑さも吹っ飛び…

今度は南アルプス。

このあいだの月火は、仙水小屋テン泊で栗沢山〜アサヨ峰、そして甲斐駒に登ってきたのですが写真を整理していたらなんだか岩ばかり…記憶の中にも岩が強烈に残っています。多分、甲斐駒直登ルートを選んでしまったから(;´Д`)でもとても楽しかったなぁ。早い…

臨時休業のお知らせ。

トップ記事のカレンダーにもありますが改めてお知らせです。誠に勝手ながら、明日9/4(水)は都合により臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。私になでられてボサボサ状態の月ちゃん。このところ涼しい日が続…