ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

種取り。




庭のルピナス
まだほんの少しお花も残ってるけど、ほとんど種になったのでどさっと切ってきました。
枝豆みたいなさやの中から、大きめの種がポロポロ。
種取り作業は楽なんだけど数が多い…。
途中で飽きたので残りは明日。



そしてこちらはオダマキの種。
いつもほったらかしなんだけど初めて種を取ってみました。こんなに小さいのか!
台の上に盛大にこぼしながらの作業も途中で飽きたので(こればっかだな)、明日またやろう…。

これらの発芽率っていうのはどのくらいなんだろうなぁ。
蒔くときはちゃんと育苗箱使わないとワケわかんないだろうな。
うまくいけば好きな花で溢れた庭になる…なんと素晴らしい。



あ、そういえばの話。
うちの庭にあるムクゲ
浜松の井伊谷に住んでた頃に苗を買って以来なのでもう10年近くになるのかな?
年々大きくなるのですが今年は周りにちっちゃい木がたくさん出てきまして。


オットが増えた木を鉢に移してくれました。
全部で何本だっけ。ちゃんと数えてないけど鉢6個分。
実は鉢に移して少し経った頃、半分ほどの木が枯れてしまいまして…
だめだったのかなと思いつつ一応水やりは続けて様子見…
そうしたら数日後、新しい葉っぱが続々出てきて見事に復活しました\(^^)/



↑こんな感じ。
これですべての木が復活!無事に根付いたということかな。ひと安心です。

ムクゲの花も大好きなので、増えた木たちをどこに植えようか考えるのもまた楽し。色々考えねば。




.