ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

細く長く。


中央アルプスの方は雪みたいよ」
とお客様がおっしゃっていました。
閉店後に裏庭から眺めてみると…


ああ、降っていますねこれは…。



東の陣馬形山の方は青空も見えているのに。
ちなみにこの時パラパラと小雨が降っていました。



山といえば。
数年前に某雑誌の取材でお世話になったライターさんが今日お蕎麦を食べに寄ってくださって。
その節はお世話になりましたとご挨拶をしつつ「そういえばこの方も山に登るんだったっけ」と思い出しました。
最近も登ってますか?と訊いたら、まだ続けてますよ!とのお返事。
昨年は千畳敷から空木まで縦走されたとのこと。
我々は逆から(越百から)空木を目指したので、なんだか嬉しいな。

会話の中で「山を続けてますか?」と訊いたし訊かれもしたけど、「続けていない」可能性もあるのか…と、あとからしみじみ考えてしまいました。
体調や家族の事情や生活環境の変化、あるいは気が変わった、とか。いろんな理由でやめちゃうことだってあるんだもんな。
そういえば今日という同じ日に、山登りが好きなとある常連さんが来てくださったのですが、その方は昨年ご病気をされたのを理由に現在山をお休みしています。
元気になったらまた登りたい!とおっしゃっていたので、早くその日が来るといいなぁとひそかに祈っている私でした。
(我々も他人事ではないから気を付けねばな…)




どんな趣味でも細く長く続けていけたらいいですよねぇ。


.