ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

海の幸。


1/6から本日まで遅めのお正月休みをいただきました。
明日から営業します!
今週末は早速3連休なので月曜日も営業になります。よろしくお願いします。



ある日の浜名湖
オットの実家と私の実家やその他諸々ウロウロしてきました。
やはり水辺は風が強いですね、気温は高くとも体感温度はわりと低い。



そして絶品の海の幸をば。



私の家族行きつけの和食屋さんにて。
お刺身にカキフライ、美味〜〜〜\(^^)/

近所にある祖母宅はすぐ裏が海でして、母が子供の頃は毎日のようにとれたての魚を食べていたとか。
私も小さい頃から船で釣りに連れて行ってもらったりアサリをとったりしました。
嫌になるほどアサリの味噌汁が食卓に登場していたな…兄が釣った魚を母が捌いてくれたのも覚えています。
今思えばとても贅沢ですよねぇ。新鮮な海の幸食べ放題ですもの(*_*)
ちなみに父方の祖父も生前は船に乗っていたのですが、父が子供の頃はウナギをしょっちゅう食べたとか…!?すごい話だな…




ところで浜名湖といえば牡蠣も人気なんですよねぇ。
町内の友達の家に遊びに行くとき、海沿いを歩くとあちこちに牡蠣の殻が山積みにしてあった風景がなんとなく記憶に。
もう何十年も歩いてないなぁ。
最近はカキカバ丼という新しい名物もあるそうで。
カキカバ丼→牡蠣をうなぎのタレで味付けしたもの。
初めての味だったけど美味しくいただきました♪
やっぱり向こうに帰ったら食べるべきは海のものだな。




しばし楽しい時間を過ごし、飯島に無事帰宅。
ご近所さんのおかげで猫たちも元気だったし心から感謝ですm(_ _)m

さてまた明日から仕事がんばろう〜。


.