ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

畑にて。



オットが育てたネギがとても立派になりまして。
今シーズンはまめに土寄せしてくれたからその甲斐あって白い部分がなが〜いです。



左のがよくスーパーで見かける太さ、右2本がうちの。
…立派に育ったのに間違いはないけど品種も違うのかな。
うちのはホワイトスターと…あとなんだっけ。
なんにしても。うちで採れたのとご近所さんから分けていただいたのとで、我が家には今数百本のネギがあります。
店でも使うけど、自分たちもせっせと食べねば。



畑では、他にこんなものたちも。


「丸からなかった」白菜。
昨年家庭菜園の先輩である友人夫妻から苗をたくさん分けていただいて、それがみんな大きく育ったのだけどどうも丸からない(*_*)
でも、食べてみたら普通に美味しい!



ずらーり。数えてみたらあと19株ありました。



ほんと、お花みたいだなぁ。
昨日はサラダ、今日は炒めもの。明日は鍋にしようっと。



と、ウロウロしていたら野良のキュンキュンちゃんがやってきた!



キュウ〜キャァ〜とおしゃべりしながらゴロリンチョ。
ここ2年ほど我が家周辺に住み着いてる子なんですが、明らかに洋猫が混ざってまして…



すごく可愛いし、野良にしては珍しく人懐こい。
でも我が家ではこれ以上は難しい…。
どなたかお迎えしてくれる方いらっしゃいませんか(;^ω^)
キュンキュンちゃんにも安心して暮らせるあったかいおうちができるといいなぁ…。


.