ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

勝手に…



今日は良い天気!
カラカサか横川山にでも行こうか?と話していたけど
今週のお休みもやっぱり野良仕事。



昨日は薪を切りに。今日は畑を耕しに。
ご近所さんから定期的にマメトラをお借りしているので仕事がはかどります。ありがたや。
そのご近所さんは本当に気の良い方で
「マメトラいつでも持ってけよ〜。」と言ってくださる。
そういえば私たちが引っ越してきた直後からずっと「うちの軽トラはいつでもカギささってるから勝手に使え」とも言ってくださっているけど、それはさすがに気が引けて使ってないわ(^^;
あ、でも何かを運ぶときにちゃんと断ってからお借りしたことがあったかも。

他のご近所さんにも「うちの畑に植わってる〇〇は勝手に抜いてっていいからね」と言われることがあるけど、いやいや無断はさすがに!と思って一度も実行したことはありません。
でも、我が家でも畑を始めてから野菜がどさっと採れるときは「おすそ分けするにも相手のタイミングがわからないからもう勝手に持ってって!」という気持ちが少しわかってきたような気がします…ハハハ。



そんなことを考えていた今日。
午後になって突然チャイムが鳴り、出てみるととあるご近所さんで


ぼた餅を持ってきてくださいました\(^^)/ウレシイ!
じきにお彼岸ですねぇ。
フタがきさらないほどあんこたっぷり。
美味しく頂戴しました♪

さて、明日から今週の営業がはじまります。
よろしくお願いします。



.