ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

マスク作り。


雨の定休日。
カネはないが時間はある。
タンスに眠っていた布たちが火を噴くぜ。
…というのは言い過ぎですが。



何年も前に買ったダブルガーゼを引っ張り出し、自分たち用のマスクはちまちま手作りしています。

押入れから義母にもらった未使用の紳士用浴衣(いわゆる寝間着)も発掘されたのですが、よく見たらこちらもガーゼ素材!使えるじゃん〜というわけでジョキジョキ切ってしまいました。(義母さんゴメンナサイ…)


上の3つは浴衣を使ったもの。



プリーツタイプも。


マスクゴムが手に入らないのでヘアゴムだの着古したTシャツを切って代用しています。
タイツやストッキングの輪切りも適しているそうですね!今度試してみよう。

で、何枚か余分に作ったので人様に差し上げたり店頭に少し置こうかなと思ってるのですが、それならさすがにちゃんとしたマスクゴムを買わねば…!(^_^;)と思い、今更ながらネットで注文しました。数日かかるだろうけど気長に待とう…。



ミシンをカタカタやっている間に、気付いたら雨が上がっていました。




山の稜線のような雲の壁。ひんやりとした空気。


ステイホームにゃんこ。こっこ姉さんの場合。


明日も定休日です。よろしくお願いします。


.