ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

無念の敗退からの…。


月曜は曇り時々晴れくらいの予報だった(はず)なので、オットから「久々にのんびり北八ツ歩きする?」と提案があり、ヨッシャ!と計画を立てたのですが…

日曜の夜、改めて予報を見ると

「雨」。

(ヽ´ω`)マジデ??

でも北八ツだし、多少の雨なら、ということで一応予定通り現地へ向かってみる。



あ、本降りだわ。

結局登山口まで行ったものの、なかなかの雨の勢いに車から一歩も出られなかった私達…。



山おやつのひとつとして持ってきていたパンをザックから出して車内でむしゃむしゃ食べました…。
マーガリン入った美味しいやつ。最強のパン。

小降りになったらちょっとだけ森を歩こうかと思ってしばらく様子を見ていたけど雨は強まるばかり。
まぁ今回は諦めてドライブということにしよう〜。
さくっと里に下りて、まずは茅野のブックオフ(いつも必ず寄る)へ。
そして諏訪のモンベル(お決まりのコース)。
合間にネットで調べたパン屋さんに立ち寄り。
あとは飯島まで下道で帰りながら山のものや家のものの買い物をば。

いやぁ… 良い気分転換になりました。



▼購入したものの一部

右・モンベルで購入したユニフレームのバーナーパット。
他のものと一緒にネットで買おうと思ってたけどちょうどよく見つけたから買っちゃった。

左・山用に百均で調達したもの。
(梅こぶ茶は私が家でも飲む\(^^)/)



以前からダイソーで見かけていたミニボトル。
今更ながら調味料入れにしようと思って。
今まで適当な小さい袋に入れて済ませていたので(*_*;ラップに包んだりとか。



それとドリンクボトル。
百均の水筒は以前にも買ったことがあるんだけど漏れちゃってねぇ…。
でも売り場でよく見たら、フタにパッキンが付いているのと付いていないのとがあるんですね。今回はちゃんとパッキンが付いているのを買ってきました。内蓋も付いています。
といってもメインのボトルは他にちゃんとあるので、これはサブとして持っておこうかなと。
お米と炊飯用の水を入れて吸水させながら登るのもいいし(水漬けパスタも入るかなぁ)、水場のある山ならこれにちょっと汲んで現地で珈琲を淹れるとか。ケガをした時など「いざという時のため水」を入れてザックに忍ばせておくとか。水分以外にトレイルミックスなんかの行動食を入れるのもいいかも。

今年は行程の短い山中心になりそうだから、山でより快適に過ごすための方法を改めて考えてみようかな。
なるべくお金をかけずに(;´∀`)


.