ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

くりくりこっこ。



相変わらず水没している我が家の畑ですが、きゅうりは順調に採れている様子。
とりあえず上の写真のタッパー2つ分、漬けておきました。余った数本はナスと卵と一緒に中華風炒めにして朝ごはん。



↑はかりの上にタッパーを乗せて、きゅうりの重量によりザラメや塩などをどんどん投入していくだけの簡単漬物。数時間経って水分が出たら上下をひっくり返してまた数時間放置。
からし漬けをアレンジした漬物なんだけどお客様から好評で、毎年何度かレシピを訊かれます。
今年もたくさん作って、自分たちでもたくさん食べよう。



そんなことをしている間、猫たちは他の部屋でのんびり過ごしていた様子。
雨の日は特別眠たそうですね…


あれ?こっこがなんだかかわいい顔をしてるような。



↑あくび直後。
なんだか目がくりっとしてる。仔猫たんみたい!(親バカ)
こっこちゃ〜ん、こっち向いて〜〜。



「……なにか?」

(゚∀゚)!!
いつものこっこ姉さんだわ…。



さて、明日から今週の営業スタートです。
ずっと雨の予報なのでお出かけの際はどうぞお気を付けて。


.