ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

吊り橋。


今日もものすごい雨風。
皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか。
飯島町でも避難準備の放送が流れていたようですが音がモヤモヤ響いてよく聞き取れず…(広報あるある)。



我が家は川よりだいぶ上に建っているし山を背負っているわけでもないので、よっぽどのことがなければ土砂にも濁流にも襲われない…はず。
(強いて言えば西のずっと上にある堤が切れたらここまで影響が出るかも)
でもここ数年その「よっぽどのこと」が各地で起こっているのだから決して安心はできませんね。

夜、テレビをつけながらスマホでもニュースをチェックしていたら某SNSに下記の投稿が。


中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会】
うさぎ平から空木岳へ向かう登山道の吊り橋(北沢)が、大雨により流されたため、現在通行できません。


吊り橋って、これかな?


昨年9月に越百〜空木を縦走したときに通りました。

【前編】https://hinemosk.exblog.jp/29668573/
【後編】https://hinemosk.exblog.jp/29675022/

この吊り橋は以前にも流されたことがあるようで、縦走中にも他の方から「あの吊り橋って流されたから今は無いんじゃないかな?」と言われたのです。
えぇ〜じゃあどうやって渡ったらいいんだ?と不安になりながらも現地まで行くと吊り橋はちゃんとかかっていて「ちゃんとあるじゃん!よかった〜!」と安堵した記憶。
復旧してくださってありがとうございました…あぁ、でもまた流されてしまったんですね…。
越百への林道は大丈夫かな…2年前の大雨で大きな被害があった場所なので本当に心配です。

明日も雨予報。
皆様くれぐれもお気を付けてm(._.)m


.