ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

白和えとコゲラ。


昨夜のこと。
晩ごはんを食べ終えて、残ったおかずや調味料などをしまおうと冷蔵庫を開けたら…
春菊の白和えを食卓に出し忘れていたことに気付きました……



どおりでなにか足りないと思った( ;∀;)
今日、ちゃんと食べました。

畑で成長しすぎた春菊をちまちま消費している今日この頃。春菊は色々に使えるものの、なんだかんだ胡麻和えか白和えにすることが多いです。簡単だし。
もしくは茹でて冷凍しておいて、気が向いたときに味噌汁に放り込むとか。

白和えって昔は好きでも嫌いでもない、つまり「特に興味がない」食べ物だったけど、自分で作るようになってから好きになりました。
いろんなレシピがあるけど個人的には味噌+砂糖+すりごま(もしくはクルミのかけら)が一番好み。
豆腐は常備している150g✕3パックのよくあるアレを1パック分。野菜の分量は気分で変わるので、豆腐とのバランスはいつもばらばら。まぁ、家庭料理ですし(その言葉でごまかす)。



話はガラリとかわりまして。
午後、庭を眺めていたら庭木になにやら見慣れない鳥の姿が。



ギィーという声。
そしてキツツキのような動き……



かな〜りわかりにくい写真ですが…
調べてみたらコゲラでした。コゲラは日本で一番小さなキツツキの仲間なんですね。
見慣れない、と書いたけどあちこちで見られる身近な鳥だそうだから何度かうちの庭にも遊びに来ているのかもな。私が気付かなかっただけで(^^;




猫たちは鳥さんに気付かずスヤスヤ…スヤスヤ…
今日も平和に過ごしておりました。


.