ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

大葉とゴーヤと。

その後、ブログのお引越し作業は亀ほどのスピードでじわじわ準備中…
でもまたここで書いているという…
迷走中ですみません、そんな中でも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。


昨年作って美味しかった大葉の醤油漬け。
今年もたくさん作ろう!と思っていたものの手を付けるのがすっかり遅くなってしまいました。もう八月も終わるぜ…
畑のあちこちから生えている大葉を何枚か採ってきて、洗って乾かしたら


タッパーに入れて、


調味料を入れるだけ。
(ほとんど見えてないけども)
醤油、みりん、ごま油。
この三つを適当な分量回しかけます。
昨年はだんだんひたひたになってきたけど今回はどうかな…あまりに足りなさそうだったらあとから追加しよう(^_^;)

この醤油漬けはかなり日持ちしまして…
実は先月頃、昨年作ったものの残りを食べ切ったのですが変わらず美味しかったです。
そういえば漬けたあとの醤油が少し残ってたな…冷奴にでもかけて消費しちゃおうかな。



話は変わりますが、

とある常連さまからゴーヤの佃煮をいただきました\(^^)/
苦くなっちゃった…とおっしゃっていたけど全然そんなことはなく、それでいてゴーヤの風味はしっかり。美味しい〜♪
じりじり続く暑さに体が参ってしまいそうだったけど元気が出ました!ありがとうございます。


.