ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

防災訓練の日。

おはよう。朝の景色…

今朝は6時半から防災訓練。
いつもなら隣組で集合したあとぞろぞろと公会所まで行って色々やるのですが、今年はコロナのこともあるので各隣組で点呼を取り消火栓の点検をしておしまい。
みんなマスク着用だけど、集まるとついつい距離を詰めておしゃべりしちゃうんですよね…。
組長さんから「みなさん、密にならないように!ソーシャルディスタンス!」と言われて「あぁそうだったわ」といった感じ。気をつけなければ(*_*)

ところで県外からの常連さまが今日「うちの方は防災訓練中止になりましたよー」とおっしゃっていたなぁ。
こんな状況なら無理もないですよね。
こちらも、もしかしたら中止になるのかなと思っていたくらいだし。


ソーシャルディスタンス気味の姉妹…
そっぽ向いてどうしたんだ。


短時間で終わったものの、朝からイレギュラーなことがあるとちょっと疲れますね。
お昼はまたカオス蕎麦。
前の晩の残りの味噌炒め、かぼちゃの甘辛焼き、ミニトマトのだし漬けなどなどのっけ。
真ん中の白ネギは今シーズン初収穫したもの。ちゃんと使えそうだな、よかった。
ミニトマトのだし漬けは、湯むきがめんどくさくてつまようじでぷつぷつ穴を開けただけなんだけどやはり味のしみ方は今ひとつですな…。
しょんないで湯むきするか…。
(しょんないといえばピエール瀧さんどうしてるかね)

さて今週も無事に終わりました。たくさんのご来店誠にありがとうございました!
月火は定休日です。また水曜日からよろしくお願いします。


.