ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

秋の味覚。

昨日の朝は涼しいを通り越して肌寒く、毛布一枚ではとても足りないくらいでした。

毛布をもう一枚…もしくは厚い掛け布団を足したいけどしまい込んであるから干してないんだよなぁ…と明け方に思いながら、一緒に寝ていた猫たちを抱えて暖を取りつつアラームが鳴るまでぼんやりしていた私。

晴れたら布団を干したいんだけどしばらくお天気がすぐれないんですよね。しかも現在イネ科の花粉にやられていて喘息も気になる時期なので、どっちみち布団を干すのは良くないか…布団乾燥機でもかけるかね。

ちなみに今日は朝から蒸し暑かったですね、なんだか。

雨は降るんだろうか…と思いながら空を見上げていたけど夜のはじめ頃にちゃんと降ってきましたね。畑や庭の植物が元気になるから適度な雨は助かります。


f:id:hinemosk:20200917230952j:image

さて、ああでもないこうでもない書いてしまいましたが…

先日いつもの常連様から立派ないちじくをいただきました\(^^)/秋ですねぇ。

なにかお菓子にしようかとも思ったけどあまりに立派だったのでまずはそのままで。味が濃くて美味しい〜。

ごちそうさまです♪


f:id:hinemosk:20200917231004j:image

秋といえばこちら。

我が家のおとなりさんは栗農家でして、毎年廃果の栗を分けてくださいます。

「虫食いなんだけどね…」と申し訳なさそうに言われるのですが、そういうところはちょいちょいと削ってしまうので無問題!

味はちゃんと美味しいのです。ありがたや〜。

 

そんなふうに秋の味覚を楽しんでいる間に…
f:id:hinemosk:20200917231013j:image

「あのう…アタイたちは…」

 

…ハッ!( ゚д゚)

オクラがまた巨大化している…!!

↑上の写真、なんの遠近法だ?と言われてしまいそうですがこれが現実です…(右のが通常サイズ)。

きゅうりサイズにまでなってしまいました。

慌ててお昼ごはんに使ったのですが、刻むと意外とやわらかかったのでおつゆで煮てあったかいおうどんの上に。味はちゃんとオクラで美味しかったです(^o^;

秋の味覚も楽しみだけどまだ頑張っている夏野菜も応援しなければね。