ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

おじゃがと枝豆にまみれる。


先日、常連さまから「北かむい」という品種のじゃがいもをいただきました。
なんと今回初収穫だそうなんですが、すごく立派なじゃがいもたち!
※スミマセン、上の写真ポテサラが邪魔で肝心のおじゃががちゃんと写ってなかった…(T_T)
ものすごくしっとり、きめ細やかで感動的な美味しさです。
最初は簡単に茹でてマヨや塩、その後ポテサラも作ってとても美味しくいただいています。
他にも色々なお料理に使おうと思ってはいるのですが、あれこれ味付けするのがもったいなくて…ああ、でもこのおじゃがでコロッケは作ってみたい…

そうそう、ポテサラといえば。
我が家で作るときはいつも刻んだ漬け物を一緒に入れてしまいます。
そのときによって大根だったりきゅうりだったり、余ってるものを好きな分量で。
「タルタルにピクルスを刻んで入れるって言うし、日本的な漬け物だってマヨに合うはずだ」となんとなく試してみたらすっかりはまってしまいまして。
おじゃがの邪魔をせず良いアクセントになります。

来年は、時期になったらうちも北かむいの種芋を探してみよう!ひとつ楽しみが増えました♪



うちの畑では最近枝豆祭りでした。
いつの間にか採り頃になっていたのを慌ててごそっと収穫し、ごそっと茹でて、そのまま食べる分は食べて、残った分はせっせと実を取り出して冷凍庫へ。
さやのまま冷凍すれば実を冷凍やけから守れるそうなのですが、さやごとだとかさばるので冷凍庫に全部入らないのです・・・(*_*)
冷凍しておいて、ちまちまと使おう。
・・・あ!ポテサラに入れても絶対ウマイよな、と今気付きました。近々やろう。うむ。



話はごそっとかわりますが。


先ほど、途中からだったけど観ました。NHKの『不要不急の銀河』
このコロナ禍、街の片隅にあるスナックやそれを取り巻く人々の暮らしはどう変わったのか。
店を閉める閉めないで意見が合わず夫婦喧嘩したり、開けたら開けたで近所の目が、というのはこの世の小さなリアルですよね。
商売をしている人間としてついつい見入ってしまいました。

さてさて明日もがんばろう。
おやすみなさい。


.