ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

今年もキューちゃん。

太いきゅうりのストックがある程度できると、すべてキューちゃん漬けにします。

最初の何年かはもっと薄めにスライスして何度も煮るレシピだったけど、きゅうりをザルにあげたり煮汁を冷ましてまた火にかけたりを繰り返すのが面倒なのですよね…。というわけで最近は2度だけ火にかけるレシピで作っています。きゅうりも太めに切ってOKなのでとても楽ちん。

ビンに詰めて冷凍庫へ。

こうするとかなり長持ちするんですよね。実は昨年作った分がまだちょっとだけ残っていますが(最後のひとビン)風味も食感も変わらず美味しく食べられます。

今度、細かく刻んでおにぎりにして山へ持っていこうかな。