ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

月ちゃんごはんストライキ(仮)。

先日ホームセンターへ行ったとき、可愛いペット用のベッドが値下げされていたので…

 

f:id:hinemosk:20210213181119j:plain

ついつい買ってしまいました。

値札を切る前に早速月ちゃんスタンバイ。

「アタイちゃんの妹ちゃんですか?」

 

f:id:hinemosk:20210213181047j:plain

確かにフォルムがよく似ている・・・

 

こんな月ちゃんですが、最近食欲がない日が続いていてとても心配でした。何度かお医者さんに診てもらったのですが体は元気なのでもしかしたら「ごはんストライキ」なのではないかという結論に。

うちの場合ほかの2匹は安定して食欲があるのですが、月ちゃんだけは数か月に一度ごはんストライキをするんですよね…不思議なもので。

そういう猫ちゃんはわりと多いようで、ネットで調べると「こうしたら食べた!」という体験談がたくさん出てくるので参考にさせてもらって色々工夫をば。

ごはんをウェットに変えたり、カリカリにちゅ~るをかけたり、かつおぶしで香り付け(だし袋にかつおぶしを入れてフード袋に同封して香りだけ付ける作戦)したり。そうやってだましだまし食べさせているうちに、少しずついつものカリカリをまた食べるようになりました…よかった。

 

今回の原因ははっきりわからないけど、もしかしたら最近外猫たちが騒がしいのでそれがストレスになっているのかもしれないな。月ちゃんは体が大きいけど中身は繊細なので(+_+)

元気そうではあるけども引き続き様子見だな。猫たちよ健やかであれ。