ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山と海。

先週末あたりはあんなに素晴らしい好天が続いていたけど、昨日今日はしっかり雨。そして明日も雨予報。

 

f:id:hinemosk:20210903224910j:plain

テントの中から見た青空。三伏峠にて。

 

すでに懐かしい山の空気。

…とはいえ浜松にいた頃と比べたら、ここで普通に暮らしているだけでも充分山の空気は感じられるかな。でも時々は海も見たくなるなぁ。

ところで先日登った塩見岳は、名前の由来に

・近くの山から塩が取れること

・山頂から海がみえること

の二説があるそうです。実際、空気が澄んでいるときには駿河湾が見えるそうですよ。

私たちが登ったときは天気こそ良かったもののそこまで空気が澄んでいるとは言えなかったので当然海は見えず…。オットは山頂からひたすら「海が見えないかな~」と遠くをじっと見つめていました。

行くのが大変だから今後そう何回も登ることはないかと思うけど、いつか塩見岳から海が見られたらいいな\(^^)/