ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

読書の秋。

読書の秋…といっても私の場合、

f:id:hinemosk:20210929191707j:plain

漫画ばかり読んでいます(;'∀')

佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』。

当時大人気の作品でドラマ化されたのももちろん知っているのですが、きちんと読んだことがなかったのです…(佐々木倫子さんといえば『Heaven?』は何十回も読み返している私)。

↑そんな話をしていたら、常連様が「全巻持ってるから貸してあげる!」とすぐに持ってきてくださいました(T_T)ありがとうございます~。

早速ページを開いて読み進めていると…「ハムテル」の文字。

あれ?ハムテルって…異様に覚えがあるぞ。やっぱり当時少しは読んでいたのかな??

とはいえやはり初めて読むような感触で、新鮮な面白さ!

そしてチョビが可愛すぎて(いつも焦った顔をしているのがたまりません)ハスキーと暮らしたくなる気持ちがわかるな…。

引き続き楽しませていただきたいと思います。

 

そしてこちらも常連様からお借りした…

f:id:hinemosk:20210929191720j:plain

ムーミンの漫画\(^^)/このほか小説もお借りしました。

以前からムーミンの世界観をちゃんと知りたいなと思いつつ、いまだ読んだことがなかった私。数年前、当時聞いていたラジオ内でムーミンに登場する妙なキャラクターの話題を聞いてから更に気になっていました。

そういえばとある常連様がムーミンの本を読んでいらしたなぁ…と思いお話してみたらわざわざ持ってきてくださいました(T_T)

ありがとうございます…そしてスミマセン…人様からお借りするばっかりで…!

ムーミン一家や周りの仲間たち、牧歌的でゆったりと暮らしているイメージだけどみんなそれぞれぶっ飛んでてそれがまた面白すぎる。

「パーティ出席の返事って招待状のどの角を折るんだっけ?」からの「2つに折って捨てちまえ」でフンッと思わず吹き出してしまう読書の夜… 大切に読ませていただきたいと思いますm(__)m